kurikos’s diary

ブログはじめました。

チキンレース

昼間の空いた道を車で走ってると、100メートルくらい先で年配の男性が歩道を降りて車道に出てきたので、まだ距離はあるけどお年寄りはたまに予測不可能な動きをすることがあるしと念のためスピードを落としたその時、道を横断するかと思ったじいさんがくるっと向きを変えて、私の車に正面から向かってくるではありませんか。

 

私は声にならない悲鳴を上げつつ路肩に停車、じいさんは落ち着き払った様子でまっすぐこっちへ歩き続け、私の車の横を通り過ぎ、そのまま後方へ進むのを見守っていると、まっすぐ歩いているように見えたのが少しずつ道路の真ん中に寄っていき、と思ったら反対車線に侵入し、さらにジリジリとあっちへ寄っていき、ついに向こう側の歩道へ到着したのでした。

つまりじいさんは、ものすごく鋭い角度をつけて道路を横断していたのです。

 

そんなんわかるかーー!!!

 

歩行者にチキンレースを挑まれたかと思ったではありませんか。心臓に悪すぎる。

 

後日、美容院の雑談でこの話をしたところ、美容師さんも全く同じ経験があるとのことで、たいへん会話が盛り上がりました。

美容師さんのチキンレースは全く違う場所だそうなので、私とは別のじいさんだと思われます。ということは、全国津々浦々でこんなことが起こってるのかもしれません。車を運転するみなさん、お気をつけください。

でもできればじいさんが気をつけてほしいです。